干しぶどう

ツイッターの方に干しぶどうのことをちょっと書いたところ
作り方が気になった方がいたようなので
ここでもちょこっと書いておきます
今回私の使っているのは小さな種なし葡萄です
種を取る手間はかかりますが作る気になれば
巨峰などの粒の大きなものでもできます

①耐熱皿の上によく洗ったぶどうを載せて
電子レンジで5分ほど加熱します
②出てきたぶどうの汁を切ってザルの上に載せて
風通しの良いところでカラカラになるまで乾燥させれば完成です

(これはまだ生乾きなのでまだ完成はしていません)
注意点としましては
●湿度が高いと腐ったり黴が生えたりしやすいので
ザルにあけて乾燥するときになるべく粒が重ならないように広げるようにとか
●晩夏から秋にかけてのぶどうをレンジで水を抜いてからジップ袋の中に貯めて冷凍庫に入れて保存し
気温や湿度の安定する秋冬にざるにあけて干すのが失敗が少ないかと思われます


出てきたぶどうの汁はもちろん使えます
ゼリーやらシャーベットなんかに使うほどは汁量がとれない場合は(今回の小粒の場合なんかは大抵少量しかとれません)炭酸水に入れて風味付けをしたり
紅茶を入れる際に加えればいいんじゃないでしょうか?
今回はアイスティーに入れてみましたよ私は

関連記事

Comment 1

Wed
2010.09.22
01:51

葵 #79D/WHSg

URL

No title

作って見たいけれど、生ブドウもそろそろ高いですね;;;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?