スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

大谷石資料館

「ええ!?大谷石資料館に行ってないの?近いのに?」
と先日観光に行ってきた某さんのお母さんに言われてしまいました

…すいません
そんな訳で割と地元民人にもかかわらず今頃行ってきました
…いいや、本当はお友達が遊びに来てくれたからなんだけれどね
…遊びにというよりも本当はパソコンのメンテナンスに来てくれたんだ…
思っていたよりも早く終わってしまい時間もあるので
まこぷさんとイガラシさんと行ってみることにしましたよ

大谷石資料館の周りも大谷石がどかっとしていて
なかなか圧巻です

入って右手の方に採掘跡に行くための入り口があって
下り階段が急なのがちょっと怖い
中の気温が低くこの日は13度くらいとのこと持っていった上着が役に立ちました
湿度も高いとかで入口付近がカビだらけだったとまこぷさんが言ってました
暗くてよく解らなかったよ

階段を下り切ると結構広いスペースが広がっていて
(と、いっても大抵ロープが張ってある道筋に沿って歩かなければならないのだけれど)
天井も高いし所々に採掘に使われた機械なんかも展示してありました





採掘場跡一部スペースで大谷石資料館をテーマにした写真展なんかもやっていたのが
資料館の割に意欲的でいいかなーとか思ったよ

体調が思わしくなかったので少し早めに出てきてしまったのだけれど
(そしてイガラシさんは二度目なのでクールにでてきたんだけれど)
まこぷさんが妙にはしゃいでいたので心が和みました
以前から「大谷石資料館って地下ダンジョンみたいなんだよね」
とか言っていましたよねー…

…もう入り尽くされて宝箱の一つもなかったでしょうに
一旦ダンジョンから出て(採掘場跡地)アイテムショップ?(採掘資料展示室)に入り
そしてまたダンジョンへ…
某さんのお母さん、息子さんは楽しんでますよ。

あと池で飼われていると思わしき金魚が可愛かった


関連記事

Comment - 0

WHAT'S NEW?

