
  •   --, -- --:--

お弁当

よく趣味でお弁当を造作ります
自分用であったり友人用であったりみんなで外で食べる用であったりと
まあ、作る理由は色々です

先日スクールデイズのアニメを観ていて
なんだか偏執的なお弁当を作りたい気分になりました

…うん、なんだかお弁当箱の中身を全部丸くしてみたんだ…
左の白いのは大根の唐辛子煮、その下のはネギとオイスターソース煮込みの肉団子
右のお弁当箱の左上は茄子の煮込みあんかけ、その下に小松菜のおひたし
おにぎりが二つにポテトサラダ(ドライフルーツ入りチーズのオイル漬けが少々入っています)ところどころの黄色い丸いのは南瓜の甘煮です

うん、なんか作り終わってすっきりした!
料理は適当に頭を遊ばせるゲームみたいなものだと思っているので
やりきるとすっとしますね


丸く切ったりとかで端材が出るのでもう一個お弁当です
これは本当にありあわせ
左上のものはポテトサラダの残りに南瓜の切れ端を加熱して混ぜたもの
その下は南瓜と一緒に一緒に蒸した人参の甘煮
茄子の煮込みあんかけの残り、南瓜の甘煮、小松菜のおひたし
黄色のパプリカと人参を切る際に出たかけらと使いかけで残っていた人参を人参の甘煮の汁に醤油を加えたもので煮た人参そぼろ
肉団子を作った時の残りの鶏挽肉に細かく刻んだエノキダケで作った肉そぼろ
赤ウインナーのカニとタコ、栗の渋皮煮
カラフル☆

なんかそぼろのお弁当ってかなり久しぶりに作りましたよー


関連記事

Comment - 0

WHAT'S NEW?

