スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

果実酒

先日…と言ってもそれなりに前の事になってしまうのですが
葵さんとお会いした際に11月だったので
誕生日プレゼントを頂きました
可愛らしいエッフェル塔の置物や髪留め(残念ながらこれはちょっと大きくて
軟毛でボリュームの少ない髪の毛の私には使えませんでした、申し訳ない。)
なども勿論嬉しかったのですが
おうちで採れた柘榴と果実酒がなんともヒットです


原稿の合間に眺め眺めしながらちょっとずつ粒をむしって頂きました
この強い酸味がなんとも懐かしい味です

そして今回謎をよんだ果実酒「しどめ酒」

初めは梅酒を頂く予定だったのですが見た目の手違いから
この「しどめ」を頂き
あちらの地方の言い方からか「シド実」と説明を受けておりましたもので
検索しても物が出てこないしで
どんなだか正体不明の物体果実酒として恐る恐る飲んでみたものでした
葵さんも色々な親類の方に聞いてくださったようで
この果実酒の正体は正しくは「しどめ」
クサボケの実を使った果実酒だったそうです
「酸味と香りが見事な薬用酒になります。疲労回復や慢性リューマチに
1日2回さかずきに1~2杯飲みます。」
と調べてみたら載っていました
ナルホド!あの湿布臭の意味が通った!薬用酒でしたか!!
よし、疲労回復に使用決定!ばっちこい!
でも最近このクサボケは見なくなりましたね、この不自然なくらい低いところに咲く赤い花を。
私の子供の頃はよくその辺りの学校の帰り道で見かけたものだったのですが
なんとも寂しいものです
実際この果実酒も今となっては珍しいモノになっているそうですねー…

珍しい繋がりというのか変わっているというのであれば
うさぎにくさんの作った苺酒(17年もの!)
苺って柔らかいので漬け込んでもすぐに崩れるんじゃないのかなーとも
思ったのですが
「色は褪せてるけれど崩れてはいない」そうです
なんか面白いの作ってるなー…

何はともあれ面白いものを有難う御座いました、葵さん。

関連記事

Comment - 1

Sat
2010.11.13
23:31

葵 #79D/WHSg

URL

No title

私の周りでは(親戚)ポピュラーなお酒で、
今日も(瓶で)持ってく?と聞かれました・笑
薬用酒なのですか・・・知らなかったです;;
ふつうにガバガバ飲んでました;;;

薬臭いですかね?無類の酒好きな私には、
あまり感じなかったデスヨ・笑
次こそ梅酒を持っていきます^^;

今回は謎酒ですみません;;

キュウイも実りましたヨ^^
どのくらい持てますか?笑

イベント楽しんできて下さい^^
ハプニングがあったようですが;;;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

