スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

だるま市に行ってきました

某さんにお誘いを受けてなんだかおめでたい感じなのでだるま市に行ってきました
正月もまだ3日この神社だらけの地帯は人だらけ故
冬コミ後の老いた肉体には少々厳しい物はありましたが
好奇心とかそんなモノにはかなわず行ってみることにしました

達磨さんが祀られているそこの神社はその一帯でもなかなか広く
色々なだるまが売られていました

手書きなのでみんな微妙に表情が違っていたり
作り手さんによって形も顔の大きさも違っていたりとなかなか面白いのですが
なにせ初めて行くところ
見ているだけでいっぱいな感じで(人も多いしね)そこまできちんと見分けて購入は難しいです

サイズも色々ありました
小さい男の子がものすごく大きい去年購入しただるまを納に来たのとかちょっと微笑ましい



…色々考えたのだけれど
小ぶりなのを机の上に置きたかったので去年某さんから頂いただるまの色違いを私用に購入です
このだるまは小さいけれど描きこみがなんとも細かくて本当に気に入っていたので
同じような型がまた手に入ったのはなんともラッキー
後は友人へのお土産と某さんの今年のだるまさんピカピカ!www

他にもちょっとおめでたげに熊手やらなんかの飾りも売っていました


この飾りがどうにもキュートで欲しかったのだけれど
一番小さいので2000円…そして熊手方式で年々大きくしていくと聞いたときに
「あきらめる」という単語が浮かびました
…いや、だって…一番小さいのはあんまりピカピカしてないし…

私的にはだるま沢山!と喜んでいたのですが
ジモティさん曰く「だるまよりも食べ物の屋台が多くなった、これじゃあどんどんだるま市が衰退していく」と嘆いておりました



…その嘆きの屋台の一つ「あんず飴」

写真で見て一度このあんず飴ってのを食べてみたかったので
念願叶って食べられたのがうれしいな
飴は杏よりもスモモのほうが美味しかった






関連記事

Comment - 1

Sun
2011.01.09
05:55

葵 #79D/WHSg

URL

No title

だるま市は終わってたのですね~
高校の時に昼休みに行きました^^
いい思い出です

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

