地元イベントお疲れ様でした

7月24日宇都宮イベントに行ってきました
本当に久しぶりに参加させていただいたので
もう知り合いとか誰も居ないかもしれないとか内心ビクビクでしたが
久しぶりに会えた方もちょこっといたのでなんだかほっとしました

3年ぶりくらいの地元イベントひとまず私の目のついた部分は
スペース減少、グッズサークルの増加と低年齢化がやっぱり気になってしまった所です
主に本の購入を目的としてイベントに行っている私には
「同人誌」の「誌」の部分が薄くなってしまった地方イベント(と体調不良の腹痛)で
ちょっとガッカリ気味で帰ってきてちょっと友人に愚痴ってしまった所

確かに最近は「誌」の部分ちょっと抜けてきているような…「同人」という単語ばかりが走っているような気がしなくもないです。ただそれが悪いというわけではなく、変容の一種なんだけれど、「誌」好きとしては少し寂しいとかとか。
実際そうして離れた人たちはまた違うところに密集するか、いなくなったままとか、如実なところを知っていればこそ抜け落ちて寂しい気分が否めないのがなんとも; ここ数年で随分空気変わったかなーとか。

…と物凄くもっともな事をいわれてしまって
なんだか反省です
気づかせてくれてありがとう


でも本当に久し振りに会えた知人や
ブログとかチェックしてくれた方とお話ができたのには
本当に癒されました
夏コミまでもうちょっと何か作ろうと思っているので
コレを励みにもう少しがんばります

お疲れ様でした


関連記事

Comment 1

Mon
2011.08.01
10:02

葵 #79D/WHSg

URL

No title

今日はいらっしゃるかなぁ?とキョロっとしてましたが、お客様がはけたらお姿が見えたので、お時間がありそうな時にお邪魔しました。

今回のパンフサークルカットが大きくてびっくりしました。
ようするに参加者が少ないということですね;;;

確かに「誌」が減ってしまいましたね。
最近又参加を始めましたが、
以前は同人誌をめくってくれていた一般お客様が
すぐに反応して購入して下さるものが、グッズばかりになってしまい、
書き手としてはさびしいものですね。

・・・・シール二種はありがたく完売致しました。
当然次に作る候補がシール。

負のスパイラルですね。

私も実際購入したものも、50円ラミカ4枚。
正直「このサークルさんが本を出されてたら欲しいなぁ」
と思いましたが・・・


まぁこの辺は機会があってお会いできた時にでもお話しできたら☆
色紙押し付けてごめんなさい;;


では体にお気をつけて^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?