スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

生姜の蜜漬けとか

冷蔵庫の中の新生姜がちょっと悪くなりかけていたので
生姜の皮を剥いて
氷砂糖と梅酒に漬け込んでみました

梅酒と生姜の反応なのか漬け汁が何故かピンク色になってしまいました

いつもは蜂蜜と檸檬汁に生姜を漬けるのですが
蜂蜜がなかったのと氷砂糖のあまりをどうにか使えないものだろうか?とかの考えから
今回のレシピになりました

友人のお母さんの作る新生姜の梅酢漬けがかなり美味しいので
それを作ろうかとも思いましたが
ちょっと甘いものが欲しかったのでそれはまた次回です

まだ日数が立っていないのでちょっと味見をしたら
酢の薄いガリみたいな味でした
うむむ…
新生姜は水気もなかなか豊富なので
ちょっと馴染んでくると随分水が出てきます
そこでコレ

手作りのジンジャーエールです
蜜漬けのシロップを水で割っただけですがちゃんと生姜の香りがきいていておいしい
きちんと炭酸水で割ったらもっとそれっぽくなるのかもしれません

後保存食を作るついでに
いちごワインの漬けきって味の殆どなくなったもので
いちごワインジャム作ってみました

ワイン風味でちょっと渋いけれど焼き菓子に加えたりしたらおいしいかもしれません

ただワインにいちごの風味や色をとられているので
通常に作るジャムよりもかなり色見がどす黒いです

おいしいんだけれどなー…
関連記事

Comment - 0

WHAT'S NEW?

