雑貨熱

友人のおうちになんとも可愛らしいペーパーウエイトがありました
焼き物でたい焼きの形をしていて
重さも大きさも本当に具合がいいものでした
久しぶりに雑貨に一目惚れです
聞いてみればそこのおうちのお母さんが焼き物のギャラリーで購入したものとか
「うえぇ!作家ものかー…こりゃー高いぞー…」
とかちょっと覚悟したのですがお値段もなんとも手頃でした
わざわざ電話で在庫を調べていただいた上に連れて行っていただきました

笠松具枝さんの作品です
たい焼きはこれが最後の1個でした
他にもワッフルの形のカード立てとか肉厚でいい感じに普段遣いできそうなものが沢山です
そうそう、作家ものなので一つ一つ焼き色が違います
私のたい焼きはちょっと白っぽいですね中身はカスタードとかチーズとかそういった感じがしますね

今回は見送ってしまったのですが吉田麻衣子さんの焼き物がシンプルな中に凛とした品があって
綺麗でした石鹸置きとかかなり心引かれました

原稿期間が長く暫く雑貨のたぐいを見ることがなかったので
かなり興奮していた私がちょっと面白かったのかその後雑貨屋さんのハシゴもしてくださいました
これはその中の一部
 
ロウソクの形の小さなオブジェ
ロウソクみたいに微妙に光が震えます
そのお店に飾られていた青いインク瓶がなんとも味があったので
まじまじと見ていたら
それは売り物ではなく新しくできた古道具屋さんで購入したとのこと
場所も近かったので連れていってもらったのですがあいにくとその日はお休み

でも後日お散歩がてらに友人に連れて行ってもらいました
お店の奥に軽食をとれるように作り変えの途中で店内は面白いくらいにごちゃごちゃで
なんだかもうこういうのが大好きなので堪らない!
店内撮影禁止だったのでこの楽しさが私にしか分からないのはちょっと残念です
売り物なのかな?と思った古くて大きなレジスターを現役でつかちゃうんだもんなぁ
現金が突っ込まれててびっくりしたよー
「沢山ありましたよー」と雑貨屋さんのお姉さんから言われた青いインク瓶も無事に購入です

ちょっと水を入れてハーブの葉っぱでも生けたいなー…
関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?