干しトマト作り

本当なら8月の初めの頃とかから収穫ができるプチトマトですが
天気が崩れがちで実が割れたり虫にやられたりで
今年はちょっと諦めようかなとか思っていたのですが
9月の頭くらいに割と天気が良かった日が続いたせいなのか
家庭菜園のプチトマトが夏の終わりにもうひと頑張りしてくれました

しかしプチトマトのピクルスもそれなりに作っていたのでストックもあるし
そのまま食べるにはちょっと採れ過ぎたしで
ドライトマトを作ってみることにしました

普通に売っているドライトマトは大きいので乾燥とか大変そうですが
プチだったらうちでも出来るんじゃないのかなー…
なんて一応検索をしてみたら
テレビで作り方を紹介していたとかで面白いように沢山作り方や
それを使ったレシピが出てきました
今回は天日干しのやり方で作ってみることにしました

半分に切ったトマトをバットやザルに並べて干すだけ。

とにかくカラッからになるまで干す、
ひたすらに干す、


…天日干し期間中に台風が来てしまいました…
仕方が無いのでジップロックに入れて冷凍庫に一時保存です
このやり方をすると解凍時に水がかなり出るので乾燥の工程が楽だったりします
だったら最初からやればいいと思うでしょうが
初めからやってしまうと果肉がスカスカで甘みも抜けます
…経験済みです…

そんなこんなで大分小さくなりました(今日の朝の写真↓)

が、これでもまだまだ干し足りないのです
完成はもう少し先になりそうです

出来上がったらハーブとオリーブオイルに漬け込んで保存予定です
ドライトマトはパスタはもちろんスープなんかに加えると物凄いコクの塊になります
楽しみー
関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?