紫蘇の実摘み

去年も矢鱈と大量の紫蘇の実の収穫をやったのですが
今年もまたやってます
植えた株が去年よりも少なかったのでまたパスタ鍋一杯とか採れることはないだろう
とか思っていましたが
…考えが甘かったようです

今年もパスタ鍋に山盛り一杯の収穫です
…しかもまだ収穫しきれていない株も残っています
朝から夕方まで一日これだけをやっていたのですが
流石に体力の限界で今日はパスタ鍋一杯分、また日をあらためて再挑戦です

今回の分は全部塩漬けにしました
よく洗ってできるだけ枝から実を外して塩をふってよく揉み込みながら混ぜる
それだけです。
去年はあまりに沢山採れてしまったので塩の分量を間違えてしまい
少なかったために途中追加とかしていましたが
今年は多分大丈夫!
kako-JMsx3BNhNdYYIncm.jpg
瓶詰めだと冷蔵庫の中で幅をとるし煮沸の手間とかを考えて
今回はジップロックに詰めておきました
ひとまず塩漬けが7袋分出来ました

指に色素が沈着してなかなか取れないとか
なんだかちょっと大変だったりもしますが
紫蘇の実漬けは茗荷の次くらいには好物なので
(紫蘇の実漬けはお店で買うと量も少ないし置いてないところも沢山ある)
1年に1回位なら頑張ってみるよー
関連記事

Comment 2

Sat
2011.10.15
14:41

スガイ #-

URL

Re: タイトルなし

流石に朝から晩まで一日かけての紫蘇の実撮りは
体に応えましたが早く摘まないと植物は待っていてくれませんからねー…

Edit | Reply | 
Fri
2011.10.14
23:42

あおい #-

URL

今年も凄いですねぇ。うちは庭でブドウを収穫です。
近所なら食べごろにお渡しできるのになぁ・・・;;;
柘榴も。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?