なにげに今週はやることが多かった

若干採り残していた紫蘇の実も来年用の種を残して収穫しました
結局出来上がったジップ袋は8袋になりました

この漬物をジップで作るやり方はネットで見つけた「梅干しをジップ袋で少量だけ作る」というやり方がベースです
煮沸もいらないし少量だけ作れるし瓶詰めと違ってがさばらない、良い事ずくめじゃないですか
そんな感じでコレはオススメです

それから足りない備品を買いに裏道をフラフラしてたら八百屋さんで栗を安く手に入れました
だから今年も渋皮煮を作ってみました
kako-7AkLQ5MBsKI0DztB.jpg
作り方は去年のコレと大体同じですが
近々お出かけの予定があるのでそのお土産用にもなるようにちょっと丁寧に作ってみたところ
おいしいといえばおいしいのですがちょっと味にパンチが足りません
もう少し雑な方がおいしいものなんですね…
でも仕上げの煮込みに紅茶で香りづけをしてるので
その辺りがちょっとおしゃれです
生クリームやバニラアイスとの相性がいいと思うですよ
もちろんそのままでもおいしいけれど

個人的な趣味で食感がどろりと崩れるくらいのものが好みなので
結構しっかり煮込んでしまってるのですが(だから結構崩れやすい)
他の人はもうちょっと硬いほうが好みなものなのかな?
関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?