どこへ行ったらいいのだろう?とか

知人に紫蘇の実の塩漬けを渡すのに久しぶりに街中に出ました
あいにくの曇り空、この手の「雨が降りそうで降らない」こんな気圧に弱く
当日はなんだかフラフラしながらの外出となりました

同行者が待ち合わせ場所周辺の行きたいお店を予め探そうっと と言っていたので
それに任せていたのですが
当日すっかり忘れられてしまったようで(笑)
お茶の一杯を飲むにも頭をひねる事になりました

街中とは言いましても半端に交通の便がよい為か土地代が上がってしまい
面白い小さなお店がどんどん撤退し
また郊外に大きなショッピングモールが出来てしまったことで
かつて賑わいのあった街中はどんどんスカスカになってしまいました
近場に高校が4つはある立地条件だというのにケンタッキー、サブウェイ、マクドナルド×2、ロッテリアの順番でファーストフード店も消える始末…
半端なおシャレカフェなんかは何店かあるのですが
「肉を食べたい」と言う知人の胃袋を満足させるような店はぶっちゃけ松屋位しか思いつきません
手短にアフタヌーンティーでカフェ飯かっ食らって
さて、どうしたものか?と結構本気で考えました

外に出ながらも考えていると大谷石建造の松が峰教会が目に入りました
そういえば私これを近くで見たことありません
折角なのでちょっと付き合って頂きました
kako-Ycactr31N7BavQaW.jpg
二階から聖堂に入れるとか書いてあったのでたーっと行ってみたところ
閉まってました鍵なんかが。
kako-FNa16Fji73rbnu1E.jpg kako-VQUGxgUrm58rjyBL.jpg
切ないので教会の写真撮ります
あと小さな中庭にギース・ハワード似のマリア像がありました
マリアグッズが好きなのでちょこちょこ持ってはいるのですが
こんな青筋のたったマリアははじめてです…
kako-fIYxNL4t2MTFlNcT.jpg

その後は適当に買い物やなんかにお付き合いしたり話し込んだりとか
明かりの灯った夜の屋台村とかも少しフラフラです
kako-MKxphh81TFP2xn7Z.jpg kako-zrZJZ3ezNnh1DS9L.jpg

kako-flGIvXsyfQMy40S5.jpg

屋台村はこのこじんまりとした店の密集感が好きなので何度か写真に撮って載せていますから
人によっては今更感もあるかもしれませんが
細かいことはあんまり気にしません
以前友人の課題で屋台村を企画デザインするというものがありました
付き合いでなんとなく考えたりもしたのですが
当時は今ひとつ面白かった感がなかったのですが、あの頃よりも趣味や嗜好が固まってきたので
今ならわがままいっぱいの企画デザインが出来るかもしれないなーとか思います
…私に出された課題じゃないのだけれどね
(私にとって都合の悪い)細かいことはあまり気にしません

駅までの道すがら撮ってみたもの
某雑貨店の看板件ライト
ステンドグラス製であまり灯の入る時間に通ったことが無いので
キラキラしたものがちょっと嬉しい
kako-trwLtUC0sGNkOZ2V.jpg
全体図はずんぐりむっくりなフクロウなので写真はパーツだけでよし!
kako-F7lsU1nm50BVWz9a.jpg
知人に言われて気づいた小さな書店の古い回転式絵本棚
kako-p4imwAbd9BdVc7qg.jpg
そういえばこれ本当にずーっと昔から使われてます
それなのにまだ現役です
…大事にされてるんだねー…
kako-ND8LNTV22FlulHZt.jpg
今回同行していただいた方には明確な目的のない長い散歩に付きあわせてしまったようで
色々と心が痛いですスイマセンでした
そしてお疲れ様です

kako-9l7l8sti1rZXxM22.jpg
そうそうお土産に手作りクッキーをいただきました
なんとも懐かしいホロリとした食感と味です
ごちそうさまです






街中にある私の子供の頃からあった本屋さんもつい先日潰れてしまったようです
半端に気のない新しい店と餃子屋さんばかりになってきました
ずっと昔にあった一階から四階までの大きな手芸店もその角でクレープを焼いていた小さなお店も
その向かいの魚屋さんも道を挟んだ向かいの緑茶屋さんも
直ぐ目の前の楽器店も親に連れられて初めて食べたハンバー屋さんも
映画のあとに入った喫茶店もみんなずっと前に無くなってしまいました

残ってるのはこうやってたまに話す思い出だけです
思い出を頼りに探してみたり比べてみたりすると
随分変わってしまったのだなとなんだかしみじみしてしまいます
関連記事

Comment 2

Wed
2011.10.26
21:30

スガイ #-

URL

Re: ありがとうございましたv

その節は引きまわして申し訳ありません
街中はネズミさんがよくいらしていた頃とやっぱり変わってしまいましたか?
原稿中はご飯時間が不規則なので微妙に何か食べてきてしまってすいません
そして私は外出ついでにハイテックを買って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました

クッキーこんなにシンプルな味は久しぶりに食べました
沢山いただけたので原稿中のお供にさせていただいています
コレは本当に感謝です

お皿はコレクションしているブリキの金魚皿です
玩具のお皿ですが、ちょっとだけお菓子を置いたりするのにはもってこいなものです

ありがとうございました

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.26
21:16

ねずみ #-

URL

ありがとうございましたv

その節は「肉うううう!」と叫んだ挙句
やたらと食いまくる道中で本当いろいろとすんませんでしたw
私はスガイさんと逆で、出かける前にお腹をすかせすぎたようでww

クッキーをブログに出演させてくださってありがとうございます!
かわいいお皿に載せられている(´∀`*)
私のクッキーは味の素朴さがウリなんだそうです(友人談)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?