スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

休憩。

ここ暫く原稿ばかりを描いていました
流石に右上半がちょっと悲鳴をあげています
イベントでお知り合いになった田中ペン太さんにいただいた
スーパー銭湯の回数券ありがたく使わせていただいております
湯治って凄いですねほぐれた筋肉の奥のほうからまだ疲れが出てくるので
朝起きられませんでした…久しぶりの12時間睡眠です
でもまだまだ痛いです
原稿も終わったのでこれからはスローモードに入ります「自分大事に」とかそんな感じです

作業も余裕が出てきた頃は趣味の調理実習で
ロール白菜(ロールキャベツの白菜版)や
マックの「グラコロ」がなにやらツイッター上でそれなりに話題になっていたので
自作「グラコロ」(夕飯用なのでパンには挟まない)を作ってみたりと遊んだりもしていました
AfK7-UnCMAAqLY1.jpg
中身は豆乳クリームのキノコグラタンです
油で調理することを考えてバターは入れずにクリームを作りました
友人から「どうやってまとめたの?」と聞かれたので
「念力で。」と答えておきました
まぁあれです要は豆乳に小麦粉を入れてダマにならないように予めよく混ぜておくとか
バターの代わりにハーブソルトを使って粉臭さを抜いて
味の素で旨みを加えるとかそんな感じの作業で簡単?に出来ます
こういう実験要素を加えた料理が私の調理実習です(頭を使わないのは普通に料理と呼び分けてます)
付け合せのスープには以前作ったドライトマトのオイル漬けを使用しました
天日干しは甘みが違うのでかなりオススメです
そうそう、キャベツの隣の付け合わせの野菜はレディーサラダと言う名前で
人蔘の大きいのくらいの大きさで味は結構辛い二十日大根みたいです
AfK-gn5CEAAW5Km.jpg
これはちょっと気に入ったよー
今回は酢と塩とハーブであえてみました


最近友人が妙に優雅なものにハマっておりまして
バラの紅茶にバラのジャム、それからやたらとフルーツ味のきちんとしたゼリーで
お茶なんていただきましたよ、優雅!めっさ原稿中だったのになんか優雅!
kako-FCSGwPHytOgvntM5.jpg
ただこのバラのお茶は最後にちょっと酸味があるのが気になりました
「生活の木」のバラのお茶ティーバックだけど個人的にはあっちの方が好みです
あそこのお茶は地味に美味しい

kako-ntlsXZIMNfsH75oX.jpg
その友人が千鳥屋のお菓子の空き缶をくれました
この缶はレトロっ可愛いので一部では人気の缶です
これは確かに可愛い!大きさも手頃で見ているだけでワクワクします
何を入れようかなー…なんて作業中も色々考えていましたですよー



関連記事

Comment - 0

WHAT'S NEW?

