わんこの為のクリスマス

残すはコピー本だけという状況になりましたが
それでも細々とやることは沢山あるわけで…身体と心に疲れが蓄積しています
kako-Hh4AlMyEEnsr28ES.jpg
そんな時に寄り添ってきて作業やなんかをジッ見つめるわんも…
わんもにもなんか苦労をかけてるなー…みたいな気持ちになったので
わんもにもクリスマスご飯を用意することにしました
kako-3QAQGkmceI6SY6ok.jpg
ささみと野菜のスープご飯とかぼちゃのソフトクッキーです
kako-fSs0ppSCfRBvmLHN.jpg
ささみと野菜のスープご飯は塩を加えれば十分人間用にもなります

今回はかぼちゃのソフトクッキーの作り方なんかを書いておきます
材料はかぼちゃと小麦粉若干の豆乳
①皮を剥いて蒸かしたかぼちゃをスプーンで潰して
②「少し柔らかいかな?」って感じを目安に生地がまとまる位小麦粉を加えて混ぜ合わせます
③豆乳をほんの少しだけ加えて更に練ります
④冷蔵庫で30分ほど休ませます
⑤厚さが5ミリ位に生地を伸ばして型抜きで形を作りフォークで適当に穴をあけます
⑥180度のオーブンで10から15分焼いて出来上がりです
kako-ofXUCNY6XT15fKG8.jpg
犬も人も食べられます、そのまま食べてもかぼちゃの甘味がじわっとくるので素朴で美味しいですが
なんか物足りないというようであればジャムや蜂蜜をつけて食べたり
トースターやレンジで温めたクッキーにバターをつけて食べるのもありだと思います

メリークリスマスでした
関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?