スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

だらだらとストーブで作る

風邪がひどかった時部屋を温めるためにストーブを点けていました
地味にお湯を沸かしたりパンを焼いたり出来る石油ストーブ
鍋に水をはって上に乗せていれば湯気が加湿器代わりに使える石油ストーブ
折角なのでこれで豚の角煮を作って見ました

①豚バラの塊をフライパンで表面を焼きます

②それから鍋に焼いた豚バラの塊と水とネギの青い部分、生姜を入れて
まずはガスコンロにかけて強火で煮立たせます

③その後ストーブの上に移動させて弱火で2時間ほど煮込みます
灰汁が浮いたら取ったり水気が足りなかったら足したりします

④お湯から引き上げ水でやさしく洗い(大分崩れやすくなっているので)
食べやすい大きさに肉を切り
砂糖、酒、水、醤油で1時間ストーブ調理です
で、完成。
kako-nrShGtGAJb6qOeWU.jpg

下茹での茹で汁はそのままとっておいて
冷めた時に浮かぶ白い脂はラードとして使えるので取り分けておくといいですよ

写真のように煮玉子も作りたいというのであれば
味をつける煮込み時に予め茹でて皮を剥いたものを投入してください




角煮の煮汁と別な機会にとりのガラを煮込んで作っていたスープ(コレも台所の石油ストーブの上で何時間も出汁を取ったものです、ジップロックに入れて冷凍しておきました)を使ってラーメンも作りました
麺はスーパーで売ってる生ラーメンですが
見よう見まねで作った割になかなか美味しく出来ました
写真とっておけばよかったかなー…
関連記事

Comment - 0

WHAT'S NEW?

