スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

節分!

神社の節分行事に居合わせる事が出来たので
豆まきに混ざって来ました
kako-GPORYJbBueGgEOiY.jpg kako-Tir9j60SXHLSzSw7.jpg
年男の人が高い所に登って豆や達磨さんを撒きます
ここで撒かれた達磨さんはなんとも縁起物っぽいし1つくらい拾いたかったけれど
どんくさい私には無理でした
…でもアレは当たると結構痛いんじゃないのかな?10センチ超える大きさのものだったしなぁ…

kako-MBfc2TysHs1ublOG.jpg
それでも豆はいくつか拾いました小さなジップ袋に入っています
炒り豆は美味しいので歳の数なんてけちくさい事を言わずに
私はもりもり食べます
kako-PAI1vsWqDWgJ3xY9.jpg
それから警備していた警察の人が振り込め詐欺対策用になんか配ってたので
おばあちゃんたちに混ざって貰って来ました

それから達磨市の出店が節分ついでに出ていたので
ついに張り子の招き猫を買ってしまいました
kako-uXvyH3LQlFUzwCOL.jpg
地味に高いので一番小さな10センチほどの子猫です
来年はもうちょっと大きいのがほしいなぁ
毎年1サイズずつ大きくしていきたい!そしてざーっと机の上に並べたい!
kako-OsKDVY0otU0lNRfK.jpg
いつかこの一番大きな20センチくらいのサイズの物を買えるようにがんばる
ひとまず目標なので写真だけ撮っておきました
「熊手じゃないんだから年々大きくする必要はないんだよ?」
と同行者からのツッコミもいただけたので私は満足です
こういう返し方が即座に出来る人が大好きです


夜中に地元の神社に寄り道した所
賽銭箱の上に謎の白いおひねりが…
kako-cWqrl0dDXPL2gnrR.jpg kako-bqaV7Gd7LmGvISxW.jpg
…?
こわごわ手にとってみると
和紙に包まれた炒り豆でした

それからむちむちしたサルノコシカケも発見
kako-cNWBE5Ko6MnvvJDB.jpg
ドラえもんに出てくるどら焼きってなんかこんな感じに見える
縁の白い部分が妙に盛り上がってるというのか…
関連記事

Comment - 0

WHAT'S NEW?

