今年のいちご

少し前の話ですが原稿が忙しかったため
こういうことが書き込めない状況だったので
今更ちょこっと書いておきます

去年はものすごい量の苺を頂いたので寸胴鍋でいっぱいに苺ジャムを作ったのですが
今年はそこまで多くは無かったので
常識的な量の苺ジャムと去年よりも多めの苺ワインを作ってみました
kako-fkqW7B0HIrsiLnKo.jpg kako-YRC2iZimOV8BqhVt.jpg
出来立てのジャムでロシアンティーを飲んだりとかしました
やっぱり手作り味が違います、甘さが控えめで美味しい

ワインの飲み頃はまだ先です
苺ワインは安い白ワインと氷砂糖、苺を漬け込むだけで出来上がるので実に簡単です
苺から色がどんどん抜けて出て白ワインが綺麗な赤になります
その段階を毎日チェックするのもまた楽しいし本当に美味しいのでかなりオススメです

関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?