初夏の庭

以前写真を撮った苺の花に小さな実がつきました
kako-bMTQ8hAF2iJnEWFf.jpg kako-4hJUen2mB43xX8Sd.jpg
大体1,2センチ程度で本当に小さな実です

kako-GAyIRNeuqhJsdVLb.jpg
ほったらかしにしていたセージ(ハーブ)にも紫色の花がつきました
この妙に細長い花が何かに似てると思ったらサルビアなんですね
和名はヤクヨウサルビア
主に肉の臭み消しに使われるハーブです
(ソーセージの名前はこのハーブが使われてることからきているとの説がありますね)

kako-D6fCmElIZayyx3Yt.jpg kako-eaL4cPSXrX3IpZGz.jpg
ほったらかしになっていて地味に増殖していっている牡丹も2つ程花が咲きました
蕾はまだ沢山あるのでこれからもっと咲くと思います

去年友人に連れて行ってもらったバラ園は大分夏に近い季節だったので
バラしか見られなかったのだけれど
今頃なら牡丹もバラもみられるかもしれないなぁ
頼んでみようかなー…




上記の友人で思い出したのですが
また賞味期限切れの豆乳で沢山プリン作りました
kako-oj1rbwIMVaFJufNa.jpg
カラメルが多いとこの友人が喜ぶのでいつもよりもカラメル多めに作ってみたのですが
多いと多いでちょっと味が濃い目に感じられて食べにくい気がしました
ちょっと掬うとカラメルがごっそり浮き上がってくる…
関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?