ネーム晒し

先日Twitterで「ネーム晒し」なるものがちょこっと流行っておりましたので
流れに乗って私も晒してみたものです

ブログをチェックしてくださる方にはあまり珍しいものでは無いかもしれませんが
ここにもちょこっと載せておきます
gennnkou
本当は左の段階よりも前にざーっと話の流れだけ描いた紙が存在するのですが
これは使い終わると(左側の段階を書き終わる頃くらいかな?)すぐに捨ててしまうので
お見せできません
申し訳ない

少し詰めて大ゴマだけ下絵に近いくらいには描き込んでしまいます
その後にトレス台を使ってペン入れです
このやり方だと原稿用紙がへたらないので今の段階では自分に合ったやり方だと思います
左のネームも本当は入稿後に片付けをした際捨ててしまうのですが
今回は線画本にちょこっと入れてみようかと思い残しておいたようです

右側はペン入れをしたものです
間違った線はそのままにして上から小さく「×」の印を入れるか「消」の文字を書き込んで
スキャンしてからそこを直します
目を丸々描き直しとかの場合は別紙の方に用意してデジタル作業で差し替えです
修正ペンを使うと原稿が汚れやすくなるので
バランス感覚を必要とするものくらいにしか最近は使わなくなりました
例えばペン入れ原稿の方のボッコちゃんの下の干し草なんかにちょっと修正ペンで消した跡が見られると思います
こういうものはアタリだけしか取っていないので
ペン入れ中時々描き過ぎてしまうので修正ペンです

だいたいそんな感じです
関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?