…スキャン

ここしばらく忙しくなってしまっていた原因は
…過去原稿のスキャン作業をしていたからです

冬コミの入稿も済ませ
ゲスト原稿も終わらせてせて机上を片付けるかとなった時
いつものようにペン入れまで済ませてある原稿用紙をひとまず貯めておく場所に
置こうとした所
(仕上げのみパソコンなので線画本などをつくるときに使えるよう
溜め込んでいる諸リュイケースがあるのです)
思いの外溜め込んでいたことに気づき
使いまわせそうなもののみスキャンして残りを捨ててしまおうかと
始めたのが地獄への一歩でした…

他にも何かあったかな?と家探ししているうちに
完全アナログでやっていた頃の原稿の箱を開けてしまい
スクリーントーンが黄色く変色している原稿を見つけてしまい
原稿保存の為のスキャン作業へと目的が移行して行きました…

折角なので地獄の一部を公開しようと思います

古いペーパーの一部です
genkou
ブログなどもやっていなかったので「喜劇紙」なる情報ペーパーを2ヶ月に1回発行していました
新刊製作時の裏話やちょっと面白かった本の感想
4コマ漫画に既刊の通販ページ…などみっちり描いたものでした
大体2ヶ月に1度開催されていた地元のイベントがほぼ毎月のペースになり
発行ペースもずいぶん早くなってきたので通販のみのペーパー「御品紙」を作るようになり
(これは文字のみのペーパーだったのでスキャンはしないでそのまま処分しました)
新しいことがしたくなり都心のイベントに出るようにもなって
この情報量の多いペーパーからもっと簡単な新刊情報のみの「番外紙」に変わって
genkou genkou
今に至ります

これは以前作ったコミケ用マンガつきペーパーです
genkou genkou
この漫画付きのペーパーは今も続けているのですが
昔のものは表紙用の紙がついていました

あの忙しいイベント時に紙がばらばらになるとか
色々不都合もありまして
今は表紙のない形に落ち着いています


ひとまず今回のスキャン話はペーパーのみです
ちょっと疲れたので
他の原稿は後日公開予定です

少しお待ちください


関連記事

Comment 0

WHAT'S NEW?